三笠モダンアート

本日三笠市の廃校になった学校を改装した美術館の展示変えを行いました。
いろいろなアーティストの作品が展示されています。
僕の祖父母が三笠なので自分の故郷のように思っている所です。
なにもない寂しいところですが、ぜひ行ってみて下さい。

http://www2.city.mikasa.hokkaido.jp/kanko/art.html
岡本写真塾という教室があります。花美の写真と写真教室の生徒さんの写真を
飾ってます。
d0111087_1659786.jpg
d0111087_16592278.jpg

d0111087_16593754.jpg

写真の中にストーブがついてますが冬はお休みです。
当分の間はやってますので、お近くを通ったときにでもでひお寄り下さい。

また、他の教室では岡本写真塾の生徒さんが三笠の炭坑跡地を撮って自分でプリント
した写真も飾ってます。これが実にいいのです。写真に日付が入っているような写真で
すが、本当に味があります。あと三笠出身の川俣正さんの作品も体育館に展示してあります。
d0111087_1755023.jpg
d0111087_176414.jpg

夏にはこの企画をもう一回やろうと思っておりますので、そのときは是非参加して下さい。
[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-23 17:07 | 2009 | Comments(2)

ジャックポット

たくさんのお花をこの2〜3日で撮ってきた。
ちょっと小休止。あじさいが満開になるころ
また撮影しよう。やさしい気持ちになれる花。
菊の仲間らしいです。
d0111087_6484474.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-23 06:48 | 2009 | Comments(0)

名前がわからない

どうも物忘れがひどい!年のせいなのか!
撮影現場で見かけたかわいい花なのに
名前をきいて忘れてしまった。
メモをとるのさえ忘れる。困ったものだ。
妙に色っぽい花なので記録しておきたい。
けっこう好きな花だ。簡単な名前だといいな!

d0111087_653640.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-22 06:05 | 2009 | Comments(4)

花美の写真

花美の写真は2種類ある。一つはストロボを使って太陽光をカットする方法。
これがベースになっている。これは周りをぼかすことができない!
もうひとつはなにも使わずひたすら曇り空をまつ方法。これはボケを自由に
コントロールできる。スタジオで撮影するときも同じ考え方で撮影している。ス
トロボを使わないときは天井にある普通の蛍光灯だけで撮影する。
要はどこまでシンプルにお花のもっている妖艶さを表現できるかということです。
1枚目はストロボを使って撮影したもの。
d0111087_692065.jpg

スタート時からとり続けている写真です。
次が夕方の日が落ちたときそのまま撮ったもの。
同じ場所で同じ時間同じ花です。
d0111087_612156.jpg

どちらも僕にとっては<花美>です。そしてどちらも好きです。
[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-21 06:15 | 2009 | Comments(4)

蓮の花

今日は蓮の花です。
2年前に長野で撮影したもの。
たくさん撮影したのにまた行ってみたくなる不思議な魅力の花だ。
d0111087_865558.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-20 08:07 | 2009 | Comments(2)

梅花うつぎ

好きな花なので今年の梅花うつぎです。
木が真っ白になるくらい咲き乱れます。どこを撮っていいか
わからなくなる。そろそろ百合が原はバラが咲く頃かな?
近い内に行ってみなきゃ!芍薬もゼラニュウムも!あせる!!
kita-kyonさんの好きな青いケシ<メコノプシス>も見て下さい。
d0111087_816077.jpg
d0111087_8161230.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-19 08:17 | 2009 | Comments(1)

お知らせ

オリジナルプリントがもらえる企画です。
詳しくは下記アドレスまで。写真がさかさまですけど!

第1回ドサンコ出版社「本の屋台村」開催のご案内

 来る6月29日、30日の2日間、紀伊國屋書店札幌本店に地元・札幌のドサンコ出版社7社が集結して、イベント【ドサンコ出版社「本の屋台村」】を開催いたします。
 この企画は、地元で活動する出版社にスポットを当て、北海道の出版文化を応援したいという紀伊國屋書店の発案から生まれました。
 【ドサンコ出版社「本の屋台村」】は、読者と出版社との触れあいを通して、地元・北海道での出版活動に理解を深めてもらおうというイベントです。
 この“お祭り”では、各社が屋台風のワゴンに商品を並べて販売。同時に、編集者自らが売り子として立つことで、読者と直接触れあう機会を作ります。
 また、期間中は「本ができるまで」と題した製本の流れを紹介するパネル展示や、製本の実演(詳細は下段をご参照ください)も行います。
【参加出版社】
亜璃西社、共同文化社、寿郎社、中西出版、柏艪社、
北海道新聞社、北海道大学出版会(50音順)
日時6月29日(金) 11:00〜18:00
6月30日(土) 11:00〜17:00
場所紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン
(札幌市中央区北5条西5丁目sapporo55ビル、電話:011‐231‐2131) 
【同時開催イベント】
実演「本ができるまで(製本の流れ)」
道内随一の製本技術を誇る、石田製本(株)社長の石田誠さんが、製本の技術を実演でご紹介します。
日時6月29日(金)・30日(土)
各15:00スタート(約30分)
場所紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン

http://www021.securesites.net/kyodobunkasha/index.html
[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-18 18:25 | 2009 | Comments(0)

鬼けし

鬼けしの花に蝶がとまっていた。まったく動かない。
昨年は白い蝶、蜜を吸っている訳でもなくただとまっている。
近づいても逃げない。「写真を撮って」と言わんばかりである。
たまにはこういう写真もいいか!
夜の蝶には縁がないが、どうやらちょうちょには縁があるみたいだ。

d0111087_7341388.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-18 07:34 | 2009 | Comments(2)

父の日

よく見てもわからないくらい似ているが違う花らしい。
今日は父の日。もう他界したが父は大の酒好きでヘビースモーカー。
なにより口が悪い!でも人に嫌われたことが無かった。
「人に優しく」が口癖だった。口の悪さもその中にめいっぱいの
愛情を読み取ることができた。すばらしい人だった。
というわけでお父さん達に白いバラの原種<きっと原種だと思う>をプレゼント。
上がダンウイッチローズ・下がロサスピノシッシマ
舌をかみそうだが日本名の簡単なのがない!
d0111087_7405797.jpg
d0111087_741129.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-17 07:41 | 2009 | Comments(1)

名前を教えて

曇り空はやっぱりいい!お花がとっても色っぽい!
もっと明るくできるのだがこれくらいがちょうどいい。
高解像度でお見せできないのが残念だ!
でも名前がわからない!花の横にネームカードがあるのだが識別不能。
d0111087_6243922.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-16 06:24 | 2009 | Comments(3)

ベニウツギ

久しぶりの雨。屋根にあたる雨音が心地よい!眠くなって朝寝坊。
散歩が遅れたのでハッピーが怒ってる。
いたるところに咲いているべにうつぎの木。ハワイアンのいい曲を
見つけた。映画「小説家をみつけたら」のエンディングを飾った曲。
ISRAEL KAMAKAWIWOOLEのOVER THE RAINBOWだ。
途中からWHAT A WONDERFUL WORLDに変わるのだがウクレレ
ひとつでとてもすばらしい!雨の日に最高の1枚。オススメです。

d0111087_627874.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-15 06:27 | 2009 | Comments(0)

八重のはまなす

やっとブログの調子が戻った。
今日の花は八重のはまなす。バラの原種だけあってほとんどバラ。
原種系の花が先に咲いてあとでゆっくりとバラがさくらしい。
人間にたとえるとみなさんはどちらかな?
6月の花は一斉に咲くので順番がない!もう散ってしまうのもある。
1日1枚のアップでは間に合わないけどしょうがない。
d0111087_104784.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-14 10:04 | 2009 | Comments(1)

ヤブデマリ<サマースノーフレーク>

今日も天気がいい!早起きして撮影しようと思ったが!
晴れすぎ!静かで気持ちの良い朝だ。
これから音楽を聴きながら仕事!今日はハッピーの病院へ
狂犬病の予防注射をしにいく。
お花の名はサマースノーフレーク。真っ白な花が一面に
咲いていた。
ブログの調子が悪いのはこちらのせいではなかった!
あしたメンテナンスのためお休みらしい。
d0111087_5144473.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-13 05:14 | 2009 | Comments(0)

カンボクの花

秋には赤い実をつける木。写真集にも載せていたと思う。
今頃はこの仲間たちがいっせいに花開く時期だ。
今日も一日忙しい。がんばるか!
d0111087_6174398.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-12 06:17 | 2009 | Comments(2)

つゆくさ

ひさしぶりにみた色っぽい花。
妙に色っぽい!
たくさんある花のなかでこれに出会える幸せ!
こういう花達にかこまれていると毎日の疲れが吹き飛ぶ!
いやー!いい!


d0111087_5471168.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-11 05:47 | 2009 | Comments(0)

今日も藤

今日で藤は最後。
スケジュールと天気に合わせて撮影するのはなかなか難しい。
今週もかなりハードだ。ハッピーの散歩をすませてAM5:20
これから昨日の撮影データ<仕事>をまとめなければ!
三笠に中学校の廃校を利用したちいさな美術館がある。
教室ごとにいろいろなアートを展示している。僕の教室もあるのだ。
数年前にいろいろ写真を展示したのだが、新しいものに取り替える
企画をたてている。7月中には新しいものに入れ替えるつもりだ。
そのときはお知らせします。とてもいいところです。

藤の花とその仲間のキングサリ<キバナフジ>です。
d0111087_5293698.jpg
d0111087_53059100.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-10 05:31 | 2009 | Comments(0)

白い藤

今日も藤。
もう太陽にあたっているところは花が日焼けしてしまっている。
藤棚からみるとまだいける!
しかたなく中から撮影。毛虫がすごい!
昨日友人が快気祝をしてくれた。美味しい物だらけでカロリーオーバーです。
d0111087_6533765.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-09 06:53 | 2009 | Comments(2)

またもや藤

百合が原の藤を撮ってきた。
久しぶりの曇天だったのでたくさん花美な写真が撮れた。
毛虫がぽたぽた落ちてくる藤棚で悪戦苦闘してきた。
とりあえず今週は藤!けっこうおすすめです。

d0111087_7291255.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-08 07:30 | 2009 | Comments(0)

山法師

もう山法師が咲いていた。
まだ白くなっていないけどあいかわらずかわいい!
以前yamabukiさんに教えてもらった<たそがれ>もつぼみが
でていた。いろいろ楽しみだ。
d0111087_82332.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-07 08:02 | 2009 | Comments(4)

豊平公園の藤

ブログの調子が非常に悪い!朝アップした藤の
写真はみなさん見えたでしょうか?
こちらは?、マークが出て文字しか見えません。
そろそろ引っ越ししなければだめなんだろうか?
もう一度藤の写真のせます。
見えなかったら教えて下さい。
藤棚が剪定されて迫力のない藤になってました。
どこか良い場所知りませんか?

d0111087_117279.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-06 11:07 | 2009 | Comments(2)

クレマチス

最近ブログの調子が悪い。EXCITEブログだけが悪い。
サーバーに接続出来ないのだ。
いろいろやってたら2日分ほど無くなってしまった。
散歩で見つけたクレマチス。これも日陰を作るのに一苦労した。
いい天気は気持ちがいいが、撮影にはとても困る。
d0111087_6565350.jpg
d0111087_657348.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-04 06:57 | 2009 | Comments(2)

ハナハッカ

きっとこれから花が咲くのかもしれない。葉のままのほうがきっといい!
今日は今年初めてのゴルフ。
疲れたけどいい空気を吸ってきた。
少し昼寝しよう。


d0111087_14515211.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-06-03 14:51 | 2009 | Comments(0)

呪文のような名前から一転シンプルに<藤>
藤棚の中から見た藤。2年前に撮ったもの。
今年の藤はもう少しで満開。来週撮影予定。

d0111087_6432933.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-05-31 06:43 | 2009 | Comments(1)

リベス.サングイネウム

お花の名前をメモするようになって、ややこやしい名前がでてきた。
絶対に覚えられない!
この花もたくさんの種類があって、ポキーズピンクという種類らしい。
もうちょっとわかりやすくならないのかな!
いとこのドクターが6月1日から富士フォトサロンで写真展を開く。
花がテーマなので興味のある人はぜひどうぞ。

d0111087_6533818.jpg

d0111087_6571047.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-05-30 06:57 | 2009 | Comments(1)

ヒメツルニチニチソウ

40日ぶりの美酒だった。最初のビールの旨かったこと!!
今週はきっと夜な夜な出没します。
27日のツルニチニチソウと葉っぱがぜんぜん違う。花は同じ。
不思議なもんだ!
藤の花が咲き始めている。今年はどこの藤を撮ろうか思案中。

d0111087_726281.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-05-29 07:26 | 2009 | Comments(2)

ラッキーライラック

ラッキーライラックの写真が届きました。
復帰に合わせて見つけてくれるなんていい人!!!
写真は撮りに行けないのでこれをのせます。
yamabukiさんみつけましたよ!
d0111087_1255240.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-05-28 12:05 | 2009 | Comments(2)

完全復帰

今日の検査ですべて終了。後は半年ごとの定期検査だけとなりました。
酒もゴルフも全部OKです。
いろいろご心配かけました。
さあ!はじけるか!!!!!
今日の花はアリウム.ヌタンス。

d0111087_10515885.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-05-28 10:52 | 2009 | Comments(0)

よく見かけるけど名前わからない

今日みたいな天気で雨がなければ最高の撮影日和だ。雨はカメラに悪いので
やむのをまって百合が原へ行こうと思う。水滴で大きな花は垂れ下がってしまい
撮影には不向きかもしれないが行ってみよう。
明日、いよいよ病院で最終検査。楽しみだ。
d0111087_7233730.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-05-27 07:23 | 2009 | Comments(3)

サクシフラガ

サクシフラガと言う花。いつものように名前は忘れていたのだが、
百合が原公園のHPにのっていた。
春っぽくない色だが、最近の写真だ。
娘がブログを開設した。大好きな猫とロック<けっこうハード>
を紹介している。お暇な人はどうぞ。

http://mioim0730.exblog.jp/

d0111087_7373263.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-05-26 07:37 | 2009 | Comments(0)

ライラック決定

昨日のブログでご意見をお聞きした結果一番上をパパの仕事場に。
2番目をリラちゃんへプレゼント。
今日の花はなんの花かわかりますか?
大通り公園でライラックのついでに撮影。
一番最初に正解の人にオリジナルプリントプレゼント!

d0111087_6425188.jpg


ついでに大通り公園でみつけた完全な形で残っていたモクレンを1枚。

d0111087_6474531.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-05-25 06:47 | 2009 | Comments(12)