白雲木

はくうんぼく。
一夜にして地面を真っ白にする花。
いさぎよい散り様は気持ちよい。
この日は<ピーカン>である。
上の黒いスペースは百合が原の温室の影。
たまたま通りかかって巡り合った。1日ずれていたらキレイに掃除されていたと思う。
そして、自分の好きな曇り空だったらこの写真は撮れない!
d0111087_613574.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-26 06:13 | 2009 | Comments(0)

20年前の写真集

先日写真集が知人から届いた。
20年前に買って衝撃をうけた写真集と同じだった。
華道家 栗﨑昇「飾花」という本である。当時の婦人画報とかミセスを飾っていた写真集。
写真は操上和美をはじめたくさんの写真家が名を連ねている。ADが長友啓典、イラストが黒田征太郎とすごいのだ。
20年の時を経てもまるで色あせない魅力があった。
アールヌーボーの花瓶<ガレやドームなど>をおしげもなく使って生けている。
あとがきに栗﨑昇の幼少時代のことが書かれている。
銭湯に行ったときの話だ。
「ハダカになって、湯けむりの中へ歩いていったとたんに、私を立ちすくませたのが幾つもの花。
どれも男達の背中に彫られていて、色濃く匂うぼたんの花にうすくれないの大輪芍薬、風に散った桜のはなびらが男の肌にふりかかっているなど、すべての花が湯けむりの中から、私に迫ってくる」

こんな体験をした人が生ける花はすばらしく官能的なのだ。
長くなったが絶対おすすめです。まだ販売しているらしい。

曲がりくねり、からみあい、不思議な美しさを見せるカラーやチューリップ——花のもつかくされていた魅力を花師、栗崎昇がひき出して新しい花を創り上げた。
定価 4,725円(本体価格 4,500円)
d0111087_6302194.jpg


というわけで今日はページをとばして芍薬の花。
d0111087_6305367.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-25 06:33 | 2009 | Comments(4)

ガマズミ

ガマズミ
赤い実をつけるかわいらしい木だ。
百合が原で撮影。メディアがいっぱいになったので帰ろうと歩いているときみつけた。
<どうしても撮りたい。>でもメディアが無い。しかたなくいままで撮ったなかから10枚だけ消去。「さあ!撮ろう」と思ったらバッテリーが無い。スペアもない!
でも大丈夫。単三電池も使えるのだ。コンビニまで走ってやっと撮影終了。
こんなことは日常茶飯事!あわてず、騒がず!
いちどメディアを忘れて撮影不能のときがあった。これはコンビニに売ってない。
しかたなくヨドバシカメラまで買いにいくはめになった。機材はこうして増えていく。

d0111087_6105220.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-24 06:10 | 2009 | Comments(0)

かすみ草

自分の部屋で撮ったかすみ草。
こうやってみるとかわいい!
この花は他の花といっしょに飾られることが多いが、
これだけの方が好きだ。

蛍光灯の下で撮影。普通は蛍光灯補正をするのだが、
わざとそのまま撮る。するとグリーンが強調されてこんな感じになる。
ピンクのかすみ草と一緒に。

そういえば、かすみ草に赤いばらの花束もって、すすきのをうろうろしてる<おじさん達>
最近見ないな!!
d0111087_5563174.jpg
d0111087_5564295.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-23 05:56 | 2009 | Comments(2)

アルケミラモリス

雨上がりのアルケミラモリス。西洋羽衣草とも言う。
女性にやさしいハーブだそうだ。
4月のブログでyamabukiさんが教えてくれたレディースマントルと同じ。
百合が原のあちこちに植わっている。葉が好きで開花前によく撮影した。

お花が咲いた写真<4月のと同じ>と一緒に。

d0111087_5485566.jpg
d0111087_549105.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-22 05:49 | 2009 | Comments(2)

ブライダルベール

鉢植えで買って来た花。つゆくさの仲間です。
花が小さくて撮影に苦労した。

写真をセレクトするのがけっこう大変だ。
毎日違う。
いいな!と思っても翌日にはパッとしない。
写真集のセレクトも何度も入れ替えた。
色校正がでてもまだ迷っていた。
結局ボツになった写真がたくさんある。

もう出来上がってしまったが、今でもいらいらしている写真がこれ!!
どちらにしようか迷った花もいっしょに。
d0111087_6164230.jpg
d0111087_6165247.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-21 06:16 | 2009 | Comments(2)

アップルミント

アップルミント。写真集を作るきっかけになった花である。

百合が原で撮影していたときに、どこからか飛んできた白い蝶。
写真を撮り終わるまでじっとして動かなかった。

この写真をおでんやさんに飾っていただいていたた時だった。
出版社のオーナーさんが食事にいらして、写真の話をしていた。
その時に僕が現れたわけです。
その場で写真集を出そうと言って下さった。

出会いとはこういうものなんだ!
思い出の1枚です。
d0111087_5462770.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-20 05:46 | 2009 | Comments(2)

水仙

この季節に水仙です。ナルシストに関係ある花。英名は narsissus。
<花美>に季節はない。僕の中で花が美しければいい!
といっても、水仙はやっぱり春かな!

これからゴルフに行ってくる。
やっと涼しくなったから今日はいいスコアの予感!

d0111087_5544779.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-19 05:55 | 2009 | Comments(0)

柏葉紫陽花

百合が原公園の有料サイトに紫陽花ばかり植えられているところがある。
毎年訪れるのだが、いつも時期が早い。
わかっているのに<今年はいいだろう>と思ってしまう。

紫陽花の名前にはとてもきれいな名前がついている。
「七段花」、「すみだの花火」、「城ヶ崎」等多彩だ。
これは「かしわばあじさい」。葉が柏に似ているから付けられたとか。


d0111087_6153341.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-18 06:16 | 2009 | Comments(0)

ブバリア

<管丁字>と書く。
知り合いのお誕生日のプレゼントのため誕生花を撮影した。
スタジオの天井にある蛍光灯だけで撮影。

花美の写真は黒バックが多い。黒はすべての色を引き立たせる。けっして邪魔しない。
美しい花達には黒が似合うのだ!

それにしても一夜にしてこの涼しさ!どうなってるのか!
d0111087_64522.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-17 06:05 | 2009 | Comments(3)

鉄砲百合

鉄砲百合の花はどこまで開くのか?何度も撮影したがいつもこれくらい。
これはスタジオ撮影。
剣山にさして撮影。スタジオの場合は葉をちぎったり思うように生けます。
百合の花をお花屋さんに頼むと、開いた花の花粉のところが無くなっている。
衣服につくのを嫌って取るのか?これがいやで花が咲くのをまって撮影する。

それにしても暑い日が続きます。もうへとへと!
d0111087_547264.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-16 05:47 | 2009 | Comments(2)

山法師<やまぼうし>

最初のページは山法師。豊平公園の片隅にひっそりと咲いていた。
名前もわからずだだ<白い花がきれいだ!>と思って4〜5枚撮った。
戻って開いてみるとびっくり!すっかりこの花にはまってしまった。
春になるとこの花に出会うのが楽しみになった。
幾度となく撮影したが、この写真を超えるのは撮れてない。
写真集のお話がきたときから<最初はこれ>と決めていた。
透き通るような白!葉っぱもいい!大好きな1枚です。

表紙の山法師。実は日が当たっている。太陽の照っているときは撮影しない主義だが、
これだけは別格。これは百合が原公園での撮影です。
全面写真の関係でトリミングされている。

まだまだ沢山の花達をご紹介したいのだが、B面花美はちょっとお休み。
今日からこんな感じで写真集全作品を順番に紹介します。
もう一度ゆっくり写真集をご覧下さい。
d0111087_7262334.jpg
d0111087_7263232.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-15 07:26 | 2009 | Comments(0)

4作目

最後に制作したカレンダー。これからしばらく作ってない。
ライティングは<花美>とまったく同じである。
d0111087_6555688.jpg

d0111087_6561659.jpg
d0111087_656262.jpg

そして、写真集の中にある1枚。これが花美のスタートとなった。
最初は花の他に必ずなにかが入っていた。
しばらく撮っているうちに<花>そのもののもつ美しさに惹かれていった。
d0111087_6571265.jpg

明日からは写真集<花美>を1枚ごとエピソードを添えて紹介していきます。
[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-14 06:57 | 2009 | Comments(0)

モノクロ写真

一転してモノクロのカレンダー。
花の美しさをモノクロで表現。河原でいろんな石を拾ってきた。
真っ黒に塗ってそこにお花を配置。黒バックに黒い石。プリントが大変だった。
それをカラーで印刷した。タイトルは<EVE>
これをどこからか入手<販売はしていない>した方が
先日「いまでも忘れられずに写真を撮っている」と言って訪ねて来た。
ありがたいことだ。とてもキレイな写真を撮っていた。
データが無いので複写です。
d0111087_5392822.jpg

d0111087_540992.jpg
d0111087_5402142.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-13 05:40 | 2009 | Comments(2)

マネキン

マネキンばかり撮っていた時期が何年かある。
頭からマネキンが離れないのだ!
有珠山の噴火口にマネキンをおいて撮影したり、
スタジオの壁を真っ赤に塗って撮影したりしていた。
そのころ作ったカレンダー<DREAM OF WATER>
湖にマネキンを固定して、キャンプをしながら24時間
同じ位置から30分おきにシャッターを切った。
マネキンにあたる光と影そして刻々とかわる色。
夜は月明かりだけで撮った。それを48枚順番に並べてみた。
カレンダーはその中から12枚を選んで制作した。
d0111087_635944.jpg

下の写真はマネキンの卒業写真だ。
いつのまにかマネキンが頭から離れていった。
最後に撮った、そして最初に花を撮った記念すべき写真だ。
これ以来マネキンは撮っていない。
そして3作目のカレンダーはまた明日。
d0111087_694945.jpg
d0111087_611137.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-12 06:13 | 2009 | Comments(4)

カレンダー

2008年度のカレンダーができます。
花美の6枚カレンダー<表紙を入れて7枚>。A2-7色刷り。
共同文化社から発売! 1,500円。詳しいことはまたお知らせします。

カレンダーは今回で5回目の制作になる。いままでどんなものを作っていたかご紹介しよう。
カレンダーを制作する前は何度か個展で作品発表していた。
個展のない年にカレンダーを制作したわけです。

最初のカレンダーは<POWDER-泡沫の月>というタイトルでした。日本画の顔料をゆっくりと上からふりかけていく。長い時間ふりかけていくうちに力の入り具合が変わる。それが微妙な濃淡を出してくれる。花美にも載せたが、これが花美の原点になっていると思っている。
このときは植物だけでなく色々なものにふりかけていた。下の写真はそのときの一部です。
明日は2作目を紹介します。
きっと皆さん夏休みですね。楽しい夏休みを……。
d0111087_6114587.jpg
d0111087_6115660.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-11 06:12 | 2009 | Comments(5)

鷺草<さぎそう>

ランの仲間らしい。
山野草なのだが鉢植えでしか見たことがない。
北海道には咲いてないのかもしれない。

d0111087_65191.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-10 06:05 | 2009 | Comments(0)

コスモス

応援のかいあってやっと日ハムが勝った!
やれやれ……。

コスモス前線というのがあるらしい。
東北で8月下旬。
北海道は今が花盛り。
確実に秋がやってくる。
なにもしないで夏が終わってしまう。
d0111087_554447.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-09 05:54 | 2009 | Comments(0)

チンシバイ

ニワナナカマドというらしい。白い小さな花がびっしりとついている。

友人から生ビールの写真が届いた。ありがとう。
明日あたり大通りビアガーデンでも行こうかな。
これをご覧のかたがたどうですか明晩あたり!!

今夜は日ハム観戦だ!そろそろ大声だして応援しなきゃヤバイ!!

d0111087_5471973.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-08 05:47 | 2009 | Comments(1)

木槿<むくげ>

やっと夏らしい気温になった。昨日のおでん屋さんは暇。
でも冷たいビールにおでんはいい!!
「夏こそおでん」。
夏らしくひまわりの花>を飾ってきた。
ご近所は木槿が花盛り。ハイビスカスの仲間らしい。
フヨウとムクゲ、どちらかわからないがけっこう好きな花だ。
この花はどっちだろう!
d0111087_5452324.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-07 05:45 | 2009 | Comments(2)

クレナイヤマアジサイ

紅山紫陽花。
今週もがんばろう!!!
d0111087_630835.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-06 06:32 | 2009 | Comments(0)

エゾニワトコ

スタッフが休みなしで働いている。
昨日も今日も!毎日夜遅くまでがんばってくれている。
自分だけのんびりしているのが申し訳ない!
夏休みがとれればいいのだが?
というわけで今日もゴルフ……。

d0111087_641571.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-05 06:04 | 2009 | Comments(0)

カラー

久しぶりの白バック。白に白はむずかしいがキレイだ!
台風が近付いている。のんびり家ですごそう。
d0111087_610727.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-04 06:09 | 2009 | Comments(1)

きょうもダリア

ダリア6種。いままでにたくさん撮ってきたダリア。それぞれに名前があるのだが全部ダリア。
昨夜初めて見たすすきの花魁道中。なぜかダリアを思い出した。

d0111087_5561464.jpg
d0111087_556237.jpg
d0111087_5563388.jpg
d0111087_5564438.jpg
d0111087_5565499.jpg
d0111087_55745.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-03 05:59 | 2009 | Comments(2)

ダリア

3年前に撮ったダリア。
これから百合が原はいろんなダリアでいっぱいになる。
けっこうケバイのだが楽しい花だ。
d0111087_6141015.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-02 06:14 | 2009 | Comments(0)

にんじん

今日から8月。
朝寝坊してしまった。妙に身体がだるい。
酒ののみすぎか?今週は一休みしよう。
人参の花が届いたのでご紹介。初めてだ。
d0111087_6563139.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-08-01 06:56 | 2009 | Comments(2)

かりんず

<カリンズ>赤すぐり。でも赤くない!
これから赤くなるのか、こういう種類なのかはわからない。
昔、自宅の庭にあったのを覚えている。
酸っぱかったな。
d0111087_5413212.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-07-31 05:41 | 2009 | Comments(1)

ひまわり

農家に咲いていたひまわりをいただいた。
久しぶりのひまわり。好きな花だ。
暑い夏になればいいな!
d0111087_552155.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-07-30 05:52 | 2009 | Comments(0)

白花カラフトミセバヤ

きっと白い花が咲くのだろうが、
もう咲いたのかこれからなのか判らない。
いずれにしてもこのままのほうが好きだ。
今日もこれからゴルフ!

d0111087_645053.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-07-29 06:04 | 2009 | Comments(0)

京鹿の子

久しぶりの雨。それもどしゃぶり。雷がなっている。
散歩も中止。もう一眠りしよう。屋根にあたる雨音が心地よい!
d0111087_556865.jpg

[PR]
# by studiok2happy | 2007-07-28 05:56 | 2009 | Comments(0)