<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

睡蓮

小雨の中の睡蓮。道庁の睡蓮は池の真ん中に咲く。遠くてなかなか撮影できない。
雨の中は白がよく似合う。撮影しながら長野の蓮を思い出した。
今年は行けそうにもない。睡蓮はまだ5分咲きなのでもう一度行ってみよう。

d0111087_693167.jpg
d0111087_694628.jpg
d0111087_695850.jpg

[PR]
by studiok2happy | 2007-06-30 06:10 | 2009 | Comments(4)

ポピー2種

ちょっとだけサイズを変えてみた。おおきくてみやすい。
黄色いのがカリフォルニアポピー。赤いのはわからん。
今日からいとこのドクター(星井浩一)が写真展<花>をスタートさせる。
富士フォトサロンで7月4日まで。興味のある方はどうぞ。
紀伊國屋書店では本の屋台村ができる。花美も扱うらしい。
道庁の睡蓮が咲き始めた。ギャラリーに近いので行ってみるか!

d0111087_6574521.jpg
d0111087_6575954.jpg

[PR]
by studiok2happy | 2007-06-29 06:58 | 2009 | Comments(1)

しゃくやく

ポツポツ雨が降ってきた。二日酔いの頭はドロドロ。
百合が原はしゃくやくが満開です。
雨の日はきっと綺麗だろうと思う。
d0111087_723932.jpg

[PR]
by studiok2happy | 2007-06-28 07:23 | 2009 | Comments(0)

ヤマブキショウマ

山吹の葉に似ていることから名前がついたらしいが葉は写ってない。
今日も良い天気だ!がんばるか!といっても天気とは関係なく一日中
パソコンとにらめっこだ。年寄りにはきついな!

d0111087_6354125.jpg

[PR]
by studiok2happy | 2007-06-27 06:35 | 2009 | Comments(0)

ドッグローズ

バラの原種です。シンプルでとてもきれいだ。大きな木一面に咲き乱れる。
その中から一輪だけ探すのが大変だった。バラの仲間では一番好きだ。

d0111087_5372344.jpg

[PR]
by studiok2happy | 2007-06-26 05:37 | 2009 | Comments(0)

三笠モダンアート

本日三笠市の廃校になった学校を改装した美術館の展示変えを行いました。
いろいろなアーティストの作品が展示されています。
僕の祖父母が三笠なので自分の故郷のように思っている所です。
なにもない寂しいところですが、ぜひ行ってみて下さい。

http://www2.city.mikasa.hokkaido.jp/kanko/art.html
岡本写真塾という教室があります。花美の写真と写真教室の生徒さんの写真を
飾ってます。
d0111087_1659786.jpg
d0111087_16592278.jpg

d0111087_16593754.jpg

写真の中にストーブがついてますが冬はお休みです。
当分の間はやってますので、お近くを通ったときにでもでひお寄り下さい。

また、他の教室では岡本写真塾の生徒さんが三笠の炭坑跡地を撮って自分でプリント
した写真も飾ってます。これが実にいいのです。写真に日付が入っているような写真で
すが、本当に味があります。あと三笠出身の川俣正さんの作品も体育館に展示してあります。
d0111087_1755023.jpg
d0111087_176414.jpg

夏にはこの企画をもう一回やろうと思っておりますので、そのときは是非参加して下さい。
[PR]
by studiok2happy | 2007-06-23 17:07 | 2009 | Comments(2)

ジャックポット

たくさんのお花をこの2〜3日で撮ってきた。
ちょっと小休止。あじさいが満開になるころ
また撮影しよう。やさしい気持ちになれる花。
菊の仲間らしいです。
d0111087_6484474.jpg

[PR]
by studiok2happy | 2007-06-23 06:48 | 2009 | Comments(0)

名前がわからない

どうも物忘れがひどい!年のせいなのか!
撮影現場で見かけたかわいい花なのに
名前をきいて忘れてしまった。
メモをとるのさえ忘れる。困ったものだ。
妙に色っぽい花なので記録しておきたい。
けっこう好きな花だ。簡単な名前だといいな!

d0111087_653640.jpg

[PR]
by studiok2happy | 2007-06-22 06:05 | 2009 | Comments(4)

花美の写真

花美の写真は2種類ある。一つはストロボを使って太陽光をカットする方法。
これがベースになっている。これは周りをぼかすことができない!
もうひとつはなにも使わずひたすら曇り空をまつ方法。これはボケを自由に
コントロールできる。スタジオで撮影するときも同じ考え方で撮影している。ス
トロボを使わないときは天井にある普通の蛍光灯だけで撮影する。
要はどこまでシンプルにお花のもっている妖艶さを表現できるかということです。
1枚目はストロボを使って撮影したもの。
d0111087_692065.jpg

スタート時からとり続けている写真です。
次が夕方の日が落ちたときそのまま撮ったもの。
同じ場所で同じ時間同じ花です。
d0111087_612156.jpg

どちらも僕にとっては<花美>です。そしてどちらも好きです。
[PR]
by studiok2happy | 2007-06-21 06:15 | 2009 | Comments(4)

蓮の花

今日は蓮の花です。
2年前に長野で撮影したもの。
たくさん撮影したのにまた行ってみたくなる不思議な魅力の花だ。
d0111087_865558.jpg

[PR]
by studiok2happy | 2007-06-20 08:07 | 2009 | Comments(2)