人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンダー

2008年度のカレンダーができます。
花美の6枚カレンダー<表紙を入れて7枚>。A2-7色刷り。
共同文化社から発売! 1,500円。詳しいことはまたお知らせします。

カレンダーは今回で5回目の制作になる。いままでどんなものを作っていたかご紹介しよう。
カレンダーを制作する前は何度か個展で作品発表していた。
個展のない年にカレンダーを制作したわけです。

最初のカレンダーは<POWDER-泡沫の月>というタイトルでした。日本画の顔料をゆっくりと上からふりかけていく。長い時間ふりかけていくうちに力の入り具合が変わる。それが微妙な濃淡を出してくれる。花美にも載せたが、これが花美の原点になっていると思っている。
このときは植物だけでなく色々なものにふりかけていた。下の写真はそのときの一部です。
明日は2作目を紹介します。
きっと皆さん夏休みですね。楽しい夏休みを……。
カレンダー_d0111087_6114587.jpg
カレンダー_d0111087_6115660.jpg

by studiok2happy | 2007-08-11 06:12 | 2009 | Comments(5)
Commented by yamabuki at 2007-08-11 08:52 x
植物以外のパウダーシリーズもあったんですね。
2008年度のカレンダー、今から楽しみにしてます!
Commented by studiok2happy at 2007-08-11 09:37
yamabukiさんこのほかに古いカメラ、時計、オウムガイ等なんでも粉かけてました。でも顔料によっては一袋<10cm角>が5,000円くらいのもあるのです。これを最低でも10袋は使用するのです。お金がなくなりました。それでしばらく断念!ただこのときの顔料がまだ残っているので近い内にやってみようかと思ってます。
Commented by saito at 2007-08-11 13:54 x
お久しぶりです!
本日は会社でぽつねんといて、
余裕があるので久々ブログにお邪魔です。
相変わらず、美しいですね〜。
カレンダー楽しみです。
東京でも売ってくださいね!
さて、お盆はこちらで過ごします。
東京は大変暑くて、外を歩くのは危険です。
でも、部屋にある岡本さんの写真が一服の清涼剤。
Commented by studiok2happy at 2007-08-11 15:15
saitoさんごぶさたです。東京の夏は地獄ですね。お身体大切にがんばってください。saitoさん情報はsatonoriさんとかにきいてます。帰ってきたら飲みましょう!!
Commented by pechicamica at 2007-08-15 09:25
う~懐かしい!粉ふり8年とか云ってましたね~。すごく好き。
<< マネキン 鷺草<さぎそう> >>